1ヶ月で日本地図を覚えた娘(^^)

皆さんこんばんは〜(^^)

今日も寒かったーーー。
今日は、朝は何となく起きれなくて身体がダルく感じました。

少し寝坊した私は急いでお姉ちゃんを起こし支度してご飯食べて直ぐ出発ーー!
大体30分で全て歯磨きまで終わらせ、何とか滑り込みで出て行きました。

もう10分早く起きればね、私が。

でも出来ないんですよねー。後五分と、五分置きにスマホの目覚ましをセットしながら五分毎に止めては寝る、止めては寝るを5時半過ぎから繰り返す私。

で、起きるのは6時過ぎ。

早く起きれないくせに早い時間から目覚ましをかける私。
意味が分かりませんね。
でも、こんなサイクルがもう5年以上続いてます。
起きれないけど、心配なんですねきっと。そうゆうことにしておきます。


さて、今日は下の子が熱で幼稚園をお休み。もしかして、というか多分インフルエンザですね。まだ熱が出てから間もないので明日検査に行きます。

午後の幼稚園からのメールだと、今日娘のクラスだけで、13人欠席。うち6名がインフルエンザだそうです。

毎年大体インフルエンザの到来の波に乗ってしまう下の娘。去年もやりました。

予防注射してるのにーー。😱


そんなことで、上のお姉ちゃんも今日学校から帰ってからは下の子に近づかないようにしてました。

いつもはなんだかんだ喧嘩しながらも遊ぶんですけどね。

今日は遊び相手がいないので、お姉ちゃんはゲームを。

最近は、どうせ画像をみるならおもしろくて為になるゲームでもやったらどうかなと思い、進めたのが日本地図パズルゲーム。

スマホで無料でダウンロード出来ます。


こちらです。
こちらを進めたのには、理由があります。それは、単純ですが興味を持ったからです。

少し前から朝の天気予報をテレビで見ながらこの県知ってると言い出しすようになり県の名前でなく形で覚え始めたんですね。

で、まだ漢字も分からない県の漢字のほうが圧倒的に多い為、形をはめていくゲームにしました。

で、やってみたところ始め五分?以上かかってはめていましたが、今はものの2分弱。

私より早くやります。

ホント子供の吸収力の早さに驚きです。

そして、やっぱり重要なのは本人が興味を持つということなんですね。
それがないとやっぱり覚えも悪いし、そもそもやらないですよね。

何でもいいので、興味を持った時に伸ばしてあげれるように普段から興味を持つかもしれない材料を転がしておくことは大事なのかなぁと思ったりしてます。

なので、習い事も本人が全然知らないことでも体験させるということは、きっかけ作りになるので大事なんだと感じます。


将来の夢は、まだ決まらないみたい?というか、ころころ色んなものに変わってますが、いつかは夢に向かって頑張って欲しいと母は願ってます。


それでは、

お読み頂きありがとうございました。

皆さん素敵な夜をお過ごし下さい🌉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援宜しくお願い致します。