インフルエンザで子供が休む時、親は会社を休めるのか?

皆さんこんにちは〜😻

今日は、久しぶりにいいお天気です。
風もないし、洗濯物を干すのに絶好日和。お布団やら座布団やら、とにかく天気がいいとやたらに外に干すわたし。

なんか、殺菌作用で全部綺麗になる気がするんですね。お布団は間違いなくポカポカできれいになり夜眠る時のほんわか暖かい感じがたまんないですねー。


さて、今日は下の子がインフルエンザでしばらくお休みということで、私も会社をお休み中です。
私の会社は、融通がきくので子供の風邪の時にはお休み出来ます。有り難いです。

去年はほとんど風邪を引かなかった子供達。おかげで私も会社をお休みすることなく行けました。
元気に学校や幼稚園に行ってくれる子供達に感謝です(^^)。

私は、職場の環境に恵まれてる為に子供を育てながらも仕事が出来ます。
しかし、このような環境の方ばかりではありませんよね。むしろ、そんな風に出来ない環境の方の方が多いのかもしれません。

私は、尚且つ自分の母も近くに住んでる為、どちらかの娘が風邪を引いて私が外にでられなくても、母が代わりにもう1人の娘の習い事の送り迎えをしてくれたりもします。

それに関してもとても恵まれてると感じてます。

ただ、そうゆうことがあった時に頼る人がいない方はどうやってそういった状況を乗り切るんだろうと思います。

先日のお正月にパパの実家に行った時に、たまたまそんな話が出ました。

東京に住んでる義お兄さんの奥さんの話によると、フルタイムで働いてるお母さんは、子供が風邪を引いても仕事を休むことが出来ず、小学生だと家に1人置いて会社に行くお母さんも多いらしいです。


正直、この話びっくりしました。
私の周りでは少なからず、そうしてるお母さんはいません。おばあちゃんに見てもらったりしてる方はいます。
きっと、家に置いていかなければいけないお母さんの気持ちを考えると、計り知れません。
大変な中働いてるということですね。

過保護かもしれませんが、私なら小学校高学年でも1人置いてくことは出来ないかもしれません。

そうして、やりくりしている方は本当に色々と大変なんだと改めて感じました。

加えて、学校の役員、町内の役員など子供が大きくなっても増える行事や仕事も多くなります。
世の中のお父さんお母さん、ホントに凄いなぁとつくづく感じます。


そして、我が娘達もいつか親になる頃には、今よりもう少し働きやすい環境に恵まれてほしいと願います。


それでは、皆さんお読み頂きありがとうございました😊。

素敵な夜をお過ごし下さい🌉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援宜しくお願い致します。