お姉ちゃん2年生学力定着テスト過去問テスト実施

皆さんこんばんは〜(^^)

いや〜(^^)寒かったっっ😱
もうこの時期になると、アラサー半ばのわたくしは靴下二枚履き必須です。

足元寒いのが一番ダメですね。首や頭をいくら隠しても足が薄着だと意味ないです。

そんな寒い1日の始まり。


お姉ちゃんも寒いと朝からわたしにやつあたり。眠い辛さをわたしに因縁を付けることで発散してる娘達。。。


いい加減にしてーーー❗️

と叫びたくなります。今日は下の娘のお弁当もありホントにドタバタでした。


さて、お姉ちゃんですが、休み明け早々学力定着テストの過去問テストがいきなり行われました。


年に1回年度終わりに毎年ありますよね。

私達も統一テスト?っていう名前であったような気がします。

漢字の苦手なお姉ちゃん。

前日2年生に習った漢字をさらっと簡単に復習しましたが、出た問題は簡単な一年生の時の漢字だったようでクリア。

それ以外は、聞き取り問題、文章問題、漢字の書き順、が出ました。


算数も特別難しい問題ではなかったようです。

1年間でどのくらい学習が定着しているかを測るテストなので、見てみると基礎的な問題が多かったように思います。


筆算、掛け算、水の量、100より大きい数、長さ、表とグラフ、が出ました。


こちらのテスト一年生の時もやりましたが、ホントにこんな小さくてもちゃんとしたテストが行われ、評価されます。

改めて、子供も子供の社会で大変な思いをしながら毎日を過ごしてるんだなと感じます。


後少しですが、

風邪を引かず元気に学校に行ってほしいです。


それでは、皆さん素敵な夜をお過ごしください💫


人気ブログランキング 育児バナー


育児ランキングへ

応援宜しくお願いします。